【お知らせ】「商用目的利用」の基準及びその他の事項について
2008年06月25日 20:23
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
1)利用規約第10条に基づく「商用目的」利用の基準について、ご説明させていただきます。
1:商用利用に当たる場合
1.個人・法人を問わず、実際に店舗及び事務所を構えて物販・事業を営んでいる場合において、blog内に自己の法人名・屋号・店舗名称・住所・連絡先・自社ホームページへのリンク・価格・商品写真・商品説明・製作過程を載せているもの。
プロフィール内での掲出も含みます。
2.個人またはグループの場合において、実際の店舗を構えず、レンタルボックス等にのみ委託販売またはフリーマーケット等での販売を目的としている場合で、blog内に自己の作品の価格を載せているもの。
3.個人またはグループの場合において、実際の店舗を構えず、レンタルボックス等にのみ委託販売またはフリーマーケット等での販売を目的としている場合で、blog内に自己の作品の価格は載せていないが、その製作過程、作品説明のみの記事しか見当たらない場合若しくは納品された作品の価格が高額で、明らかに個人の趣味の範囲を逸脱し、「商用目的」であると判断したもの。この場合、事前に該当するブロガー各位にメール等にて確認をさせていただき、最終的な判断を致します。
2:商用利用に当たらない場合
1.個人またはグループの場合において、実際の店舗を構えず、レンタルボックス等にのみ委託販売またはフリーマーケット等での販売を目的としている場合で、blog内に自己の作品の価格を載せていないもの。
この場合には、商品写真・商品説明・製作過程の掲出についてもblogの商用利用には当たらないものとします。
2.1の場合においても、明らかに趣味の範囲を越え、自己の作品の販売のみを目的としていると思われるblogについては、事前に該当するブロガー各位にメール等にて確認をさせていただき、最終的な判断を致します。
3:備考
1−3、2−2については、判断基準にやや曖昧な部分がありますが、多数の店舗に対して大量に自己の作品を納品している場合や、居住地区近隣以外の例えば首都圏等の販売店に自己の作品を納品されている個人、または高額な作品を納品されている場合を想定した基準であり、趣味の範囲を越えないものについては該当いたしません。
この場合、「趣味の範囲」及び「高額な作品」の基準については、個別に判断いたしますので、お手数とは存じますが、弊社までお問合せ下さい。
上記により、個人の趣味の範囲内と思われる作品説明等についてのblog記事は「商用利用」には該当いたしませんので、皆様のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
また、出来る限り詳細に「商用利用」の判断基準をご説明させていただいたつもりですが、ご不明な点がございましたら、メールまたはお電話にてお問合せ下さい。
2)平成20年6月20日送信のメールが一部ブロガー様へ未到達だった件について
平成20年6月20日に送信いたしましたメールについて、一部のブロガー様へメールが届かなかった件について、ご説明いたします。
弊社では、ブログの新規作成時にご登録いただいたメールアドレスに、一括送信をかけさせていただきました。その際、特定のブロガー様への送信・非送信等の設定は一切行っておりませんでした。
原因として考えられますのが、登録時にアドレスを誤入力されたか、登録後にアドレスを変更し、blogの管理画面で会員情報編集がなされていなかったのではないかと思われます。
システムの不具合等も考えられますが、はじめにご説明したように、弊社において何らかの意図をもってブロガー様への送信、非送信の設定を行っていた訳ではない事をご理解いただければと思います。
今後は、このようなことが無い様に致しますので、ブロガー各位においても再度、会員情報をご確認いただきますようお願いいたします。
メールでのお問合せ先
info@365media.jp
1)利用規約第10条に基づく「商用目的」利用の基準について、ご説明させていただきます。
1:商用利用に当たる場合
1.個人・法人を問わず、実際に店舗及び事務所を構えて物販・事業を営んでいる場合において、blog内に自己の法人名・屋号・店舗名称・住所・連絡先・自社ホームページへのリンク・価格・商品写真・商品説明・製作過程を載せているもの。
プロフィール内での掲出も含みます。
2.個人またはグループの場合において、実際の店舗を構えず、レンタルボックス等にのみ委託販売またはフリーマーケット等での販売を目的としている場合で、blog内に自己の作品の価格を載せているもの。
3.個人またはグループの場合において、実際の店舗を構えず、レンタルボックス等にのみ委託販売またはフリーマーケット等での販売を目的としている場合で、blog内に自己の作品の価格は載せていないが、その製作過程、作品説明のみの記事しか見当たらない場合若しくは納品された作品の価格が高額で、明らかに個人の趣味の範囲を逸脱し、「商用目的」であると判断したもの。この場合、事前に該当するブロガー各位にメール等にて確認をさせていただき、最終的な判断を致します。
2:商用利用に当たらない場合
1.個人またはグループの場合において、実際の店舗を構えず、レンタルボックス等にのみ委託販売またはフリーマーケット等での販売を目的としている場合で、blog内に自己の作品の価格を載せていないもの。
この場合には、商品写真・商品説明・製作過程の掲出についてもblogの商用利用には当たらないものとします。
2.1の場合においても、明らかに趣味の範囲を越え、自己の作品の販売のみを目的としていると思われるblogについては、事前に該当するブロガー各位にメール等にて確認をさせていただき、最終的な判断を致します。
3:備考
1−3、2−2については、判断基準にやや曖昧な部分がありますが、多数の店舗に対して大量に自己の作品を納品している場合や、居住地区近隣以外の例えば首都圏等の販売店に自己の作品を納品されている個人、または高額な作品を納品されている場合を想定した基準であり、趣味の範囲を越えないものについては該当いたしません。
この場合、「趣味の範囲」及び「高額な作品」の基準については、個別に判断いたしますので、お手数とは存じますが、弊社までお問合せ下さい。
上記により、個人の趣味の範囲内と思われる作品説明等についてのblog記事は「商用利用」には該当いたしませんので、皆様のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
また、出来る限り詳細に「商用利用」の判断基準をご説明させていただいたつもりですが、ご不明な点がございましたら、メールまたはお電話にてお問合せ下さい。
2)平成20年6月20日送信のメールが一部ブロガー様へ未到達だった件について
平成20年6月20日に送信いたしましたメールについて、一部のブロガー様へメールが届かなかった件について、ご説明いたします。
弊社では、ブログの新規作成時にご登録いただいたメールアドレスに、一括送信をかけさせていただきました。その際、特定のブロガー様への送信・非送信等の設定は一切行っておりませんでした。
原因として考えられますのが、登録時にアドレスを誤入力されたか、登録後にアドレスを変更し、blogの管理画面で会員情報編集がなされていなかったのではないかと思われます。
システムの不具合等も考えられますが、はじめにご説明したように、弊社において何らかの意図をもってブロガー様への送信、非送信の設定を行っていた訳ではない事をご理解いただければと思います。
今後は、このようなことが無い様に致しますので、ブロガー各位においても再度、会員情報をご確認いただきますようお願いいたします。
メールでのお問合せ先
info@365media.jp
株式会社 365メディア